管理者日記

不定期で雑感やら近況やらお知らせやらを綴ります。

2010年3月7日午後10時30分
こっそり動いています

こんにちは。ずいぶんとご無沙汰しております。

ある程度まとまったものができたので、
こちらでお見せしたいと思います。
ひとまず、筑後地区から。

ほかの地域はまだ描いてないんですが、
次は筑豊かな…と思ってます。

ほんとなら、行先番号の案内とか、
あと海岸線とかもちゃんと載せてあげなきゃいけないところですが、
とりあえず、モノを作ることを最優先に。

ただ、いま仕事も多忙なので、次に描けるのがいつになるか
分かんないです。
路線がこれからどんどん縮小されていくようなので、
なるべく早く、縮小される前の姿を描けたらなとは
思っておりますが…。

今回は、ひとまずこれで。


2007年9月27日午後0時08分
引き続きお休みをいただき作業いたします。

こんにちは。ご無沙汰しております。

作業はぼつぼつ進行中です。
今は図の描き溜め中。
あとは、お見せする方法を検討しなければなりません。

メールアドレスが変わりました。
もし何かありましたら、こちらまでお願いします。




2006年12月16日午前11時01分
更新、まだしばらく休みます。

こんにちは。ご無沙汰しております。

更新、まだしばらくできそうにありません。
夏にほとんど時間が取れず、路線図の描きかえが思うように進んでおらず、
いまのところ、更新再開のメドは立っておりません。

しかし調査は順次進めております。
細く長く作業中です。


近況報告・・・というわけではありませんが、
別な用事で路線図を1枚描いたので、ここに載せておきます。
福岡市西南部全域が入ったpdfファイルです。1MBほどありますが・・・。

私としては、こんな感じのに路線を描き加えられたらいいなぁと思っています。
都心などはどうしても密集しますから、そこが悩みどころです。
あと、どう使いやすくするかとか。

それでは。


2006年5月24日午後10時44分
サイトのリニューアルに向けた更新停止のお知らせ

突然ですが、サイトの更新を当面のあいだお休みさせていただきたく思います。

…と言わずとも、ここのところ更新が滞っておりますが(苦笑)
どうやら、夏が終わるまでは更新が出来そうにありません。

これにはいろいろ事情がありまして、
最も大きなものは私の本業(…と言っても学生ですが)の事情なのですが、
それ以外にも思うところがございまして。

正直なところ、私自身、自分のサイトの育て方に困ってしまったのです。


3年と少し前、市営地下鉄やバスのことをいろいろ並べてこのサイトを始めました。
当初は『自分の好きなことをサイトに並べてみよう』というような
軽い気持ちで始めて、そんな気持ちで更新を続けていたのですが、
しばらく経ってみて気づいてみると、
いずれのコーナーも『写真を並べてみただけ』『図を並べてみただけ』でしかなく、
ものすごく中途半端な感じがしてきたんです。
また、これらのコーナーをどう発展させるか、その方向にも困るようになりました。

そして結局、『私はいったいこのサイトで何をしたかったんだろう』という点で
悩むことになりました。


そこで、しばらく更新が出来なくなりそうなこの時期を、逆にいい機会だと捉えて、
サイトをフルリニューアルしたいと考えています。

リニューアル後の形はまだ具体的には考え切れていませんが、
路線図専門サイトに衣替えさせるつもりです。
写真などほかのコーナーのものは、多くの別のサイトが扱っていますし、
路線図を本格的に増やそうとなると、容量がどうしても必要になってきますので、
路線図以外のコーナーは全て取り止めようと考えています。

新しい路線図に関しては、いま試行錯誤を繰り返している段階です。
今までのものより見やすくて使いやすい路線図を描きたいと思って、
いろいろ描いては描き直しています。

そして、新しい路線図を通して、
公共交通機関を使う人のお手伝いが出来るようなサイトを目指したいと思ってます。


そんなわけで、早くても夏以降、具体的にいつまでになるかは分かりませんが、
リニューアルまで更新をお休みさせていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


管理人:the Dipper



2006年5月20日午前10時40分
路線図の試作版第2弾。

姪浜地区・PNGファイル330KB

姪浜だけでこんなに大きな図になるとは…。

まだ試作中です。


2006年5月6日午後10時30分
お久しぶりです。
パソコンが壊れたり、新学期が始まったりといろいろありまして
遅くなりました。

路線図ですが、そろそろリニューアルしたいと思いまして、
いろいろ試行錯誤を重ねております。
従来、描くのに使ってたソフトがやや使いづらく、
ソフトを変えてやり直そうかと。

で、このほど、試作版が1枚出来上がりました。
愛宕浜地区・PNGファイル171KB

今まで、エリアを適当に区切ってたんですけど、
エリアを分けなおして、小学校区別にしようと思いまして。
福岡市行政をみていると、地域の単位=小学校区になってるようなので、
これを利用させてもらおうと思ってます。

あわせて、記号類もちょっと変更して、
さらに西鉄に限らず昭和バスも取り込みたいと思ってます。
とりあえず、当面は西区全域のカバーを目指します。


そういや、こないだの改正から1番の橋本線が金武営業所のみの担当になってます。
壱岐営業所担当の1番は、7番と105番の間合い(姪浜駅〜野方)だけに変わってます。


2006年3月17日午後10時41分
明日はダイヤ改正ですが…
ごめんなさい、路線図はまだしばらくかかります。

描きかけの路線図が途中でエラーを吐いて吹き飛んでしまうことほど
悲しいことはありません。


西鉄バス3月18日改正情報・福岡地区06年3月18日午後9時56分更新

☆時刻変更・運行回数変更
1・1-5・4・5・9・11・13・18・21・22・22N・23・26A・28B・29・29N・39・39B・40・47・48・49・55・61・62・68・80・97・98・113・140・152・200・300・301・302・303・305・306・312・370・390・400・503・514・515番・赤間急行・九大伊都急行と、福岡空港発着の3・5番、春日方面の1・2・6番、大野城方面の23番、甘木方面の40・41番、大橋・那珂川方面の4・5・7・8・9番

☆路線新設
304番(西区・中央区・博多区)
 能古渡船場−マリナタウン−名柄団地−姪浜小−愛宕下−
 −愛宕RP(都市高速)天神北RP−天神−渡辺通一丁目−博多駅
 ※平日朝夕のみ運行

香椎浜直行(中央区・東区)
 香椎浜営→海岸通り→名島ランプ(都市高速)天神北ランプ→天神…22N番直通
 ※平日朝のみ運行

赤間特急(中央区・博多区・東区・新宮町・古賀市・福津市・宗像市)
 下記停留所のみ停車の特急を平日のみ運行。
 赤間営業所→森林都市→南郷朝野団地入口→日の里団地入口→若木台団地→
 →千鳥パークタウン→千鳥パークタウン入口→花鶴ヶ丘団地→産業大学南口→
 →蔵本→中洲→天神郵便局前→西鉄天神バスセンター

☆路線変更
1番(西区)
 戸切−羽根戸 経路変更
 (旧)戸切−羽根戸
 (新)戸切−戸切三丁目−藤ヶ丘団地−壱岐丘中−羽根戸
 室見が丘入口−室見が丘中央 経路変更
 (旧)室見が丘入口−室見が丘中央
 (新)室見が丘入口−室見が丘二丁目−室見が丘三丁目−室見が丘中央

4番(早良区・中央区・博多区・東区)
 香椎浜営業所−アイランドシティ 路線延長
 快速もアイランドシティ始発便新設。

11番(早良区・中央区・博多区)
 快速の廃止

13番(城南区・中央区・博多区・東区)
 片江営業所−南町 経路変更
 (現)片江営業所−南片江小学校前−南町
 (新)片江営業所−南片江−長野町−南片江六丁目−南町
 ※13番片江系統は全便新経路に。その他の路線は全て現行経路。
  南片江(都心向け)、長野町(両方向)は13番専用停留所新設。

18番(城南区・中央区・博多区・東区)
 金山団地経由便新設

22N番(中央区・博多区・東区)
 西公園・天神−都市高速−香椎浜海岸通−アイランドシティ 系統新設

23番(大野城市・太宰府市)
 つつじヶ丘三丁目−南山手団地 路線延長

26A番(中央区・博多区・東区・新宮町)
 天神郵便局前→新宮緑ヶ浜止め 新設(平日朝1便のみ)
 ※新宮緑ヶ浜始発の天神ゆきは以前から存在。

29番・29N番(博多区・東区)
 博多駅−香椎浜海岸通−アイランドシティ 系統新設

39番(早良区・中央区・博多区・志免町・宇美町)
 快速新設。快速区間は福岡空港−豊二丁目(この間ノンストップ)。

80番(中央区・博多区)
 中央ふ頭−天神−キャナル−祇園町−博多駅 系統新設(土日のみ運行)

140番(城南区・中央区・博多区・東区)
 金山団地を経由する片江営業所発着便の新設
 ※金山団地発着便もわずかながら残る。

400番(博多区・太宰府市・筑紫野市)
 針摺北口始発の博多駅ゆき新設。

赤間急行(中央区・博多区・東区・新宮町・古賀市・福津市・宗像市)
 広陵台児童公園を経由しない日赤看護大学ゆきの新設。平日朝のみ。
 広陵台中央公園→リサーチパーク西口→日赤看護大学の順に停車。

☆バス停新設
○『愛宕公民館前』(西区/西行きは既設。東行きが今回新設)
○『愛宕二丁目』(西区/姪浜二丁目−愛宕下)
○『つつじヶ丘六丁目』(大野城市/つつじヶ丘三丁目−南山手団地)
○『戸切三丁目』(西区/戸切−藤ヶ丘団地)
○『南片江六丁目』(城南区/南町−長野町)
○『南山手団地』(大野城市/つつじヶ丘六丁目の隣)

☆バス停改称
○『姪浜中学校前』→『姪浜三丁目』(西区)

☆その他特記事項
303番(西区・早良区・中央区・博多区)
 マリノアシティへ平日も運行開始、土日は大増便。
 ※なお、昭和バスの博多駅−マリノア線は4月1日から大幅減便。

503番(西区・早良区・中央区・博多区)
 改正内容は博多駅22:50発の新設のみ。

514・515番(西区・博多区)
 昼間の運行休止。朝の博多ゆき、夕の野方ゆきのみの運行に。

九大伊都急行(西区・中央区・博多区)
 一般路線車による運行に変更。
 都心部のみでの利用も可能に。
 伊都ゆき最終便大幅繰り上げ、平日博多ゆき最終便繰り下げ。

天神−大岳(中央区・博多区・東区)
 大幅減便。1時間1本に。

上記情報は全て西鉄HP・バス停掲示・バス車内掲示・チラシ等を元に作成。


2006年3月11日午前10時02分
ダイヤ改正が発表になりましたね。
毎年のことながら、春はおおがかりです。
上に、自分なりにまとめてみました。把握してる範囲で。

507番の幕、野方ゆきはこんな感じでした。




2006年2月9日午後11時14分
路線図をようやく修正しました。
間違いだらけで恥ずかしい限りです。

507番の幕をようやく見かけました。




桧原と片江の中型車がほとんどLEDになりましたね〜。
色幕が小さい気がしますが…あれでは風景にまぎれて目立たないのでは?


2006年2月1日午前10時14分
学期末の多忙さに追いまくられて、
今年最初の日記はなんと2月…。


今年に入ってから、506・507で幕車が平日定期運用に就いたようです。
そんなわけで、506の幕を観察することができました。
こんな感じ…だったと思います。


↓石丸新町〜那の津口で幕回し






字体とか色合いが適当なのはお許しを…。

まだ試験中なので、これくらいで。


日記・05年へ
日記・04年へ
日記・03年へ

トップページへ戻る