2005年12月11日午後4時40分 久しぶりの更新です。 画像は11月改正前のものです。 改正前の写真見てみると、 都市高速バスのLED表示、都心向けも青幕出してますね。 今は黒ですけど…。 そのかわりに、姪浜駅行きが白幕を出すようになってます。 姪浜駅系統に入るLED車が壱岐も金武もごくわずかしかいないので、 白幕を見られる機会はなかなかありませんが。 LEDと言えば、LED車の臨時バスを見かけましたが、 英語表記が『EXTRA BUS』になってました。 西鉄バスでこの表記は初めてでは? ところで、先日、福大線の早良高校行きに乗ってみました。 朝1便だけある、六本松→梅光園一丁目→田島→福大→野芥→野田→早良高校。 車両はLEDになった片江7212号車で、 12番の表示がしっかり出てました。 色幕は青ではなかったですね… 橙だった気がしますが、この辺記憶が曖昧です。 乗客は、田島以降各バス停から数人ずつで、 早良高校到着時には満席でした。 で、早良高校では、『早良高校前』バス停を強制的に通過し、 (降車ボタン押したんですが無視されました…) 早良高校の門をくぐり抜け、高校昇降口にびたっと横付けされました。 恥ずかしかったですねぇ。高校生に混じって降りるのは。 そそくさと逃げるように早良高校をあとにしました。 私含め三人で乗りに行ったんですが、あれは一人では行けませんね…。 ちなみに、2番や3番などこの時間帯の全てのバスが 早良高校内まで入ってました。 西鉄HPでは、福大線だけ早良高校に入るような時刻表になってますが、 実際は『通学時のみ全便が高校に入る』ということのようです。 |
2005年11月8日午後9時51分 写真追加しました。 種々の理由によって、画質があまり良くないですが… ご勘弁くださいませ。 1-4・1-5にもLEDあるみたいですね(当然か)。 |
2005年11月6日午後11時02分 ダイヤ改正対応工事をやりました。 大きすぎて、対応したつもりでしてないとことかありそうです。 今回は丘理否様に多大なご協力を頂きました。 ほんと、どうもありがとうございます。 改正後…506・507番、私が今まで見かけたバスは全部LEDでした。 もしかしたら、幕が無いのかもしれません。 505の壱岐ヶ丘幕も見たことないんですが、 204や504で幕車がごくわずかですが走っているのが見られるので、 こちらの幕は存在するのでは…と推測してます。 ちなみに、514の生松台幕は存在します。 1-4・1-5はほとんど(全部?)幕車です。 |
西鉄バス11月1日改正情報・福岡地区05年10月27日午後11時03分更新 ☆時刻変更・運行回数変更 2・2-1・2-9・3・6・9・10・12・14・15・16・17・18・19・24・24C・46・47・48・49・50・51・56・57・58・58-1・61・62・64・66・72・72C・73・74・74C・75・94・95・100円循環・105・114・140・151・152・161・162・200・201・203・204・205・214・300・301・302・303・305・501・504・505・506・514・515・610・620番と、大橋・那珂川地区の4・5・7・8・9番、香椎地区の3番。 ☆路線新設 ○507番(西区・中央区・博多区) 野方−中村−下山門−車輛基地前−下山門中学東−石丸新町−愛宕一丁目− −愛宕RP(都市高速)天神北RP−天神−博多駅 ※拾六町団地には入りません。 ○630番(春日市・南区・博多区・中央区) 天神山−弥永団地−弥永一丁目−警弥郷−都市高速−呉服町−天神 ☆路線変更 ○2番(西区・早良区・中央区・博多区) 金武営業所ゆきが四箇田団地経由に変更。 特別快速が金武営業所まで延長(四箇田団地経由)、新たに蔵本に停車。 野方室住系統の、西新始発・終着便廃止。 ○2-1番(西区・早良区・中央区・博多区) 金武営業所始発便新設。 ○3番(早良区・中央区・博多区) 特別快速が早良高校・陽光台へ延長。 ○12番(南区・城南区・中央区・博多区) 福大方面ゆきが別府橋に停車。 ○14番(城南区・中央区) 天神発片江営業所ゆき深夜バス復活(140番深夜バスは廃止)。 ○18番(城南区・中央区・博多区) 福大病院始発・終着便の廃止、全便が片江営業所へ直通。(急行除く) ○19番(西区・早良区・城南区・中央区・博多区) 金武営業所へ路線延長。快速は従来通り四箇田始発。 ○44番(早良区・中央区・博多区) 雑餉隈ゆきの天神での乗場を、大丸前からコア前に変更。 ○48番(博多区・南区) 清水四丁目に停車。 ○64番(城南区・南区・中央区・博多区) 西鉄高宮駅発福大病院行きの廃止。 ○95番(城南区・早良区) 福大病院始発・終着便の廃止。全便が片江営業所へ直通。 ○98番(西区) 姪浜駅南口始発便新設。 ○114番(城南区・中央区・博多区) 片江・早良−山王一丁目急行新設(復活)。 ○140番(城南区・中央区・博多区) 深夜バス廃止(14番に変更)。福大前経由便は存続。 ○201番(西区・早良区・城南区・中央区・博多区) 金武営業所へ路線延長。急行も金武営業所始発便新設。 ○204番(西区・早良区・城南区・中央区・博多区) 天神警固神社−キャナル−博多駅へ路線延長(復活)。 ○300・301・302・303・305番(西区・早良区・中央区・博多区) 博多駅ゆきの天神での乗場を、大丸前からコア前に変更。 ○505番(西区・中央区) 壱岐ヶ丘中学校へ路線延長。 ○506番(西区・中央区・博多区) 天神−警固町方面の運行を取り止め、天神−キャナル−博多駅への運行に変更。 (西区内の経路は従来通り) ○514番(西区・博多区) 生松台へ路線延長。 ○福大−天神エコルライナー(城南区・中央区) 福大ゆきのみ赤坂二丁目に停車。 ☆行先番号変更 ○1番→1-4番・1-5番(西区・早良区) 拾六町団地経由の1番は1-5番に変更。 外環状線経由の1番は1-4番に変更。 その他の1番は番号変更なし。 運行時刻の変更無し。 ○69番→69-1番(早良区・城南区・南区・中央区・博多区) 藤崎−博多駅の69番が69-1番に変更。 桧原−博多駅の69番は69番のまま変更無し。 運行時刻の変更なし。 ☆バス停新設 ○『野方遺跡入口』(西区/野方−野方西団地・野方遺跡前) ○『福岡リハビリテーション病院前』(西区/野方西団地−生松台入口・西市民プール) ○『愛宕南』(西区/愛宕一丁目−石丸新町) ○『室見が丘二丁目』(西区/室見が丘入口−西入部五丁目・室見が丘三丁目) ○『室見が丘三丁目』(西区/室見が丘二丁目−室見が丘中央) ○『野間大池公園前』(南区/野間大池−柳河内) ☆バス停改称 ○『福岡ドーム前』→『ヤフードーム前』(中央区) ○『川端町』→『川端町・博多座前』(博多区) ○『清美大橋』→『パナソニック前』(博多区) ○『下山門中学校』→『下山門中学校東』(西区) ○『弥永公民館前』→『弥永西小入口』(南区) ○『農協前』→『天拝湖入口』(筑紫野市) ☆その他 ○四箇田営業所が、金武営業所へ移転・統合。 上記情報は全て西鉄HP・バス停掲示・バス車内掲示・チラシ等を元に作成。 |
2005年10月27日午後11時03分 わけあって、細かく新時刻を眺めたり本数数えたりしてますが…。 こそっと203番の野方ゆきが1本増えてます。 これ、気を抜くと変更点を見落としそうです。怖いですね…。 |
2005年10月21日午後11時37分 西鉄ホムペに改正概要が出ました。 時刻はまだなので、概要から判明している内容だけ上にまとめてみました。 いや〜、大掛かりですねぇ。 路線図、描きあがるのが相当遅れるかもしれません。 |
2005年10月20日午後7時02分 壱岐のLED車が増えてきました。 う〜ん、LEDは幕に比べて見づらい気がするんですが…。 11月1日ダイヤ改正の情報、まとめて上に書きました。 今後も情報が判明し次第書き加えていこうと思います。 で、うちの路線図もほとんど更新しなければいけなくなりますが、 この機会に路線図そのものを新しくしてしまおうかと考えてます。 今まで使ってたソフトがあまり使いやすくなくて、 別のソフトで描きなおそうかと…。 どうするかはまだ決めていませんが、 もしかしたら、路線図の更新が大きく遅れるかも知れません。 |
2005年10月18日午前8時24分 11月1日ダイヤ改正の情報がぽつぽつ出始めています。 ○生松台線1番が1-4番に改番 ○拾六町線1番が1-5番に改番 ○『野方遺跡入口』バス停新設(野方−野方遺跡前・野方西団地) ○『福岡リハビリテーション病院前』バス停新設 (野方西団地−生松台入口・西市民プール) 以上の点はバス停の掲示で確認しています。 この他にも改正はあるんでしょうか?気になるところです。 |
2005年9月21日午後2時54分 いやはや、大変長らくご無沙汰しておりました。 路線図修正してます。 それにしても、九大急行は車両が高速バスですよ…! あんなんで通学できたらいいですねぇ…。 そして501番は大減便。 503〜506に比べて乗客が少ない印象はありましたが、あんなに減るとは。 橋本駅ならともかく、次郎丸駅や賀茂駅からなら七隈線の方が速いですからねぇ…。 壱岐営業所にはついに改造LED車が登場しました。 取り急ぎ幕車を写真に残しておかないと…。 |
2005年7月19日午前8時21分 最近、学校から毎日最終かそれに近いバスで帰ってます。 趣味に使える時間はさらさらなくて…。 でもおかげで152番の天神止めとかをたまに見かけたりします。 140番の天神止め、203番の天神ゆきとかも。 152番の天神止めは柏原の幕車、203番も幕車(9144)みたいですね。通常は。 140番の天神はLEDでした。 |
2005年6月24日午後9時10分 路線図改訂しました。改訂点は、 1番の金武−野方−医療センター系統新設、 1番の橋本駅−羽根戸間に『戸切』バス停新設の2点です。 |
2005年6月21日午前8時08分 いろいろ忙しくて…路線図改訂ができる状態にありません。 いま少しお待ちを…。 |
2005年6月17日午後11時32分 ついに壱岐にもLED新車が。 今朝、9338が都市高速博多線で動いているのを見かけました。 座席配置は非田舎仕様(通常仕様)のようです。 私はまだLEDが好きになれないので、 ついに来てしまったか…と思ってます。 6月20日にはダイヤ改正が。 今回の、路線的な概要は ○1番・『金武〜野方〜姪浜駅・医療センター』系統新設 ○『橋本駅〜野方』区間系統新設 の2点でしょうか。 橋本駅へのアクセスが若干改善。 少しでも利用者が増えるといいのですが…難しいような気がします。 |
2005年6月11日午後5時28分 LED車が大量に増えましたね。 5月以降、 早良・土井・桧原・柏原・四箇田・金武・脇山・那珂川・新宮・香椎浜・片江へ LED新車が。 そんなわけで、ようやく初めてLED車の写真をアップ。 わずかですが。 西新でバスを見てても、 私が以前見飽きるほど見てた19**の3番がほとんどいなくなってて…。 一気に変わりましたねぇ。 |
2005年5月7日午後7時42分 久しぶりに写真を追加しました。 2月2日、七隈線開業前日のものです。少量ですが。 そういえば、さきの4月1日で旧西新営業所の駐車場が閉鎖されたようです。 唯一、駐車場始発だった94番はパレス(西行き)始発に。 … と、ここまで書いて、今まで全く気づいてなかった他の路線も検索してみたら… 25番の区間便(タワー⇔西新)ってなくなってたんですね。 おまけにいつの間にか3番博多→西新は6番直通運行になってますし。 ありゃりゃ…気づいてませんでした。 さっそくタワー⇔西新は修正します。 3番→6番は…当分描きませんが、描くべきでしょうか…。 500番台⇔200番台は描いてますしねぇ…。 |
2005年4月30日午後7時42分 4月1日対応工事をようやくやりました。 実はとうの昔に作業終わってたのに、 アップするのだけころっと忘れてたんです…。 すみません。 今回は賀茂線とエコルライナー、そしてバス停新設と改称です。 賀茂線209はとうとう廃止、 賀茂二丁目−歯科大前の旧ルートは日曜朝四箇田行き1本のみに。 新ルートは歯科大横の新道〜外環状線を通ります。 実は金武線と三軒屋線の『次郎丸中学校前』のバス停を 賀茂線は通ることになったんですが、 賀茂線は右折交差点に近いため通過となってます。 賀茂駅バス停は、上下それぞれ 賀茂駅に2ヶ所ある出入口の真正面に立ちました。 すごくいい場所ですよね。 こないだの改正でちょっとショックだったのが、北九州は芦屋線の廃止。 今までそれなりに本数があった(1時間1〜2本)ので、 廃止になるとはびっくり。 かねがね乗りたいと思っていた路線だったので、 3月31日に乗りに行ってきました。 24番で、楠木一丁目から折尾、頃末、遠賀川駅を経て芦屋車庫まで。 10人には届かないもののそれに近い乗客数でした。 初期型SRでしたが、 遠賀川を渡るとこなんかかなりの力走でしたよ。 芦屋に近い遠賀川沿いも気持ちよかったし…乗りに行ってよかったです。 車内放送の音声が、西鉄バス北九州ながら北九州タイプでなく福岡タイプでした。 以前、芦屋が西鉄バス宗像だった関係でしょうか。 あ、遠賀川駅〜芦屋は芦屋町が代替バスを出してるので、 現在もバスで行くことはできます。 それから芦屋線20番の廃止についてですが 赤間〜遠賀川駅の20番のうち西鉄バス宗像運行便は残ってます。 西鉄バス北九州運行便が廃止になってます。 (北九州1日フリーの範囲が狭まったことになりますね) あわせて5月1日ダイヤ改正の対応も行いました。 今回の改正点は『西南学院大学前』バス停新設です。 西南中高前〜脇山口・西新(商店街・パレス前)の間。 もともとバス停間隔が広く空いていたところなので、便利になりますね。 |
2005年3月28日午後4時41分 さきの西鉄バス3月1日ダイヤ改正。 路線再編やバス停関係をくくり直してみます。 メモしておくとあとあと何かと役立つと思うので。 昨日書いてたのをちょぼっと改訂。 【西部(姪浜・野方など青色エリア)方面】 ○7番、姪浜〜姪浜駅南口の区間廃止。 ○8番、藤崎での室住団地行きの乗場を公道上からターミナル6番へ変更。 ○205番、生の松原団地南から西陵高校へ路線延長。 朝通学時間帯の西陵高校ゆきは快速『エコルライナー』として運転。 あわせて三陽高校から国道202号各バス停までの運賃値下。 ○501・503・504・505番、土日午後の呉服町ランプ経由廃止。 天神北ランプ経由に変更。 【南部(片江・桧原・那珂川など橙・緑色エリア)方面】 ○13番片江〜六本松系統の廃止 ○51番桧原系統の廃止 ○54番廃止(片江営〜笹丘〜山荘通〜赤坂門〜天神) ○59-1番新設(片江営〜笹丘〜山荘通〜薬院駅〜天神〜九大前) ○区1番、柏原発着に(桧原系統の廃止)。 ○区2番、長住六・桧原発着に(柏原系統の廃止)。 ○61番、西公園〜天神の区間廃止 ○62番、西鉄大橋駅〜九大前系統新設 (屋形原(現人橋)線での運用) ○610番新設(那珂川営〜やよい坂〜老司団地〜野多目ランプ〜 都市高速〜千代ランプ〜明治通〜天神…61番直通) (屋形原(現人橋)線での運用) ○女学院直行、香蘭短大にも停車。 ○南区『病院下』バス停、『福岡病院下』へ改称 【東部(香椎・土井など黄色エリア)方面】 ○27N番新設(みどりヶ丘〜香椎東小〜香椎参道〜運輸支局〜 城浜団地〜都市高速〜天神〜西公園) で、4月1日ダイヤ改正も発表に。 ダイヤが発表されてから眺めなおすことにしましょう。 ところで、ここ1年間ほとんど路線図改訂だけでしたが…。 簡易路線図はあのまま放置状態ですが、 アップせずに手元でいろいろ試行してます。 どうもうまく行かなくて…。 通常版の扱いも含めて、現在も裏で試行を続けてます。 |
2005年2月22日午後10時50分 西鉄バス3月1日ダイヤ改正が各バス停にて発表されました。 私が今のところつかんでいる内容は次の通り。 かなり大掛かりな改正になるようです。 【西部(姪浜・野方など青色エリア)方面】 ○7番、姪浜〜姪浜駅南口の区間廃止。 ○205番、生の松原団地南から西陵高校へ路線延長。 朝通学時間帯の西陵高校ゆきは快速『エコルライナー』として運転。 あわせて三陽高校から国道202号各バス停までの運賃値下。 ○503・504・505番、土日午後の呉服町ランプ経由廃止。 天神北ランプ経由に変更。 【南部(片江・桧原・那珂川など橙・緑色エリア)方面】 ○54番廃止(片江営〜笹丘〜山荘通〜赤坂門〜天神) ○59-1番新設(片江営〜笹丘〜山荘通〜薬院駅〜天神〜九大前) ○61番、西公園〜天神の区間廃止 ○62番、九大前へ路線延長 ○610番新設(那珂川営〜やよい坂〜老司団地〜野多目ランプ〜 都市高速〜千代ランプ〜明治通〜天神…61番直通) 【東部(香椎・土井など黄色エリア)方面】 ○27N番新設(みどりヶ丘〜香椎東小〜香椎参道〜運輸支局〜 城浜団地〜都市高速〜天神〜西公園) その他、運行回数・運行時刻変更多数(以下は私が知っているもの)。 1番(野方〜橋本〜姪浜駅のみ) 3番(博多駅〜西新線と星の原線のみ) 6番 7番(姪浜発着便を姪浜駅南口発着に変更、時刻・便数変更) 13番 22番・22N番・22-1番(平日のみ変更) 23番・23B番(平日のみ変更) 25番 27番・27N番(新設)・27B番 49番 51番・52番 54番(路線廃止) 59-1番(新設) 61番(天神〜西公園廃止と610番新設、時刻・便数変更) 62番(九大前発着便新設、時刻・便数変更) 63番 68番 151番・152番 202番・203番・204番・205番(西陵高校へ路線延長、時刻・便数変更) 300番・301番・302番・305番 370番・390番 503番・504番・505番・506番(呉服町ランプ経由廃止、時刻・便数変更) 610番(新設) 620番 205番にも『エコルライナー』の名前をつけるのはどうなんでしょう…。 ややこしくなるだけのような気がするのですが。 ○壱岐車両情報 6646が2月3日ごろから福重線運用に転じました。 |
2005年2月10日午後9時06分 2月3日・2月7日ダイヤ改正対応工事を行いました。 2月2日の無料開放から昨日まで、毎日七隈線を使いました。 後面展望、楽しいですね。もう何度もやりました(笑) 乗降客ですが、西部地区では野芥の多さが目立ちます。 見込みと比べてどうなのかは分かりませんが、 茶山から野芥にかけてが七隈線で最も恩恵を受ける地域なのかも。 私のところはと言うと、対天神では都市高速バスの方が速くて便利です。 橋本駅行きのバスは1時間1本しかありませんし、 橋本駅までバスで10分かかるくらいなら、 天神まで直通30〜40分の方が便利だなぁ…と。 それに私の場合は天神から先、東区まで行かないといけないので、 天神南〜天神を歩かないといけない地下鉄はやはりやや不便です。 都市高速バスで天神北に着いて、天神郵便局から次のバスに乗るほうが 歩く距離が短くていいですし。 でも、地下鉄は乗ってて楽しいです。 特に後面展望。 乗客の少ないときにあそこに座って、 ぼけ〜っと流れてくトンネル風景を見るのはいいものです。 今日は中央線変移規制撤廃後初めて国道202号をバスで通りました。 バスレーンは警察と西鉄の方が守っており一般車が極めて少なく、 変位規制のあったころとほぼ変わらないか それよりやや速く走ることができてました。 一般車レーンの方は、今まで渋滞していなかった区間で大渋滞、 渋滞の先頭が荒江四角になってました。 ところで、橋本駅と橋本二丁目(上り)のバス停ですが、 歩いて20歩ほどの距離しかありません。 もちろんこの両バス停は乗継割引も同一扱い適用です。 (今日実際に501→1-2で確認してきました) 橋本駅→橋本二丁目はバスだと1〜2分かかるので、 橋本駅で乗り遅れても橋本二丁目でバスを捕まえられて嬉しいです。 私もすでに1度、これで助かりました。 |
2005年1月25日午後2時23分 ○2月3日ダイヤ改正 ☆1番金武〜姪浜駅系統が橋本駅経由に変更。 ☆1-2・97番野方〜橋本駅延伸。 ☆3番曲渕・椎原系統、早良(営)〜干隈1〜福大病院延伸 ☆3番椎原〜博多駅系統廃止 ☆400番増便 橋本駅は新しく出来る3系統とも1時間1本ずつで、やや使いづらそうです。 金武ゆきは野方を通らなくなるということで、 誤乗が多くなりそうな予感。 3番も14番の干隈を引き継ぐということで… 1番・3番も今以上に分かりにくい系統になりますねぇ。 ○早良LED 特別快速の『色』は赤色になってます。 それにしても、う〜ん、あの特快を見ると やっぱLEDは嫌だ…。 |
2005年1月20日午後7時43分 ○国道202号中央線変移廃止 2月7日(月)から天神〜福重の朝ラッシュ時中央線変移が廃止されます。 都心向けバスに影響があるかも知れません。 郊外向けのバスは大幅なスピードアップが望めそう。 ○バス停移設 1月24日(月)、室見が丘入口(金武行き)バス停が 現在の501番用バス停の位置に統一されます。 金武車の車内に掲示。 |
2005年1月19日午後9時22分 近頃の話題から… ○西鉄バス2月3日改正 天神地区バス停・車内掲示で確認したところですが ☆14番 藤崎・タワー・吉塚・城南区役所廃止、深夜廃止。 西油山〜那の津のみ残存? ☆140番 博多駅・金山団地・城南区役所新設、深夜新設。 ○140番 赤間から転入の73**に加え、 早良2863・2813/土井1311・1109/那珂川8720・8962が所属標記そのままで運行。 これは貸し出しなのでしょうか? 私は早良2813に乗りましたが、車内の広告は全て140番ポスター、 路線案内は、140番のみ載った紙がテープでペタッと貼ってあっただけでした。 ○壱岐新車 さらに9146投入。 6647が旧壱岐第二所運用(1・1-2・97)にまわされました。 ○七隈線 1日フリー乗車券、2月上旬は500円! 七隈線5日フリー1000円もあるし、使い方に悩むところ。 ○LED本格導入? 92**からLED本格導入? 土井と早良に入り運行中を確認。 う〜ん。当初に比べ見やすくはなったものの それでも幕に比べてだいぶ見づらいと思うのですが…。 3番特快とかどうするんでしょう。 七隈線まであと2週間。 |
2005年1月12日午後10時46分 遅くなりましたが、今年最初の更新です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 近頃の話題から… ○西鉄バス茶山線 1月11日、茶山(明治通)線が新設されました。 一部車両には、昨夏のマリノア臨時と同じ箇所にラッピングが。 かなりの力の入れようですね。 同日のRKBニュースによりますと、2月3日からの茶山線は… ☆茶山線(14・114番)………平日現行203往復→2月3日から85往復 ☆茶山(明治通)線(140番)…平日現行52往復→2月3日から85往復 なんだそうです。 140番が、茶山のメイン系統になるようです。 ○西鉄バス、各所に新車 壱岐9144/9145、雑餉隈9140など。博多にも日産大型路線車が投入(車号失念!)。 その影響か、壱岐では今年に入ってから、 6417と6418が旧壱岐第二所運用(1・1-2・97)にまわされました。 --- それにしても、六本松路線図はもう使える色がないです…。 --- 個人的な事務連絡です。 相互リンクのお申し出を頂いておりましたが、 弊サイトからのリンクは貴サイトの休止が終わり次第設定させていただきます。 よろしくお願いします。 |